2016-01-01から1年間の記事一覧

上原ひろみのanother mind

上原ひろみのanother mindを聞いている。 2003年4月23日テラーク・レコードからリリース。Sonoma DSDレコーディング・システムを使用しオーバー・ダブなしに録音された彼女のデビュー・アルバム。アーマッド・ジャマルと、その友人バークリー音楽院の指導者…

チェンバロ

マイケルジャクソンのMaria(You were the only one)をきいた イントロになっているアタックの強い鍵盤みたいな音チェンバロの音なんやね ピアノはハンマーで弦を叩いて音をだすけど、チェンバロは爪で弦をはじいてだすんだな。音の強弱もつけにくいみたい。 …

和佐田達彦セッション

今日、ひょんなことに和佐田達彦セッションに参加した。ベースプレイ圧巻だった。さすがプロって感じ。打点の出方が全然ちがう。ハッキリして大きい音やけどうるさくない。ミュージシャン以外の分野でもなにか大勢を成し遂げた人は、ハキハキしてるんかな?…

有言実行と不言実行

有言実行と不言実行って言葉があるやね 大学三回生ぐらいまでは不言実行のほうがかっこいいと思ってけど 最近は有言実行の方がすごいと思う。 不言実行の人はコツコツ裏で努力したり、謙虚なところがかっこいいんだと思うけど 責任感が伴わない 一方で有言実…